但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 不許葷酒入山門 | トップページ | 世界に一冊しかない本 »

2008年7月 4日 (金)

鮎釣り考 友釣り

解禁後1ヶ月も過ぎると、鮎も成長し餌も羽虫から岩に着
いた珪藻類へと変わってきます。
生息場所も淵から、流れがあって太陽光線が届きやすい
水深30cmから80cmの一等地へ移動し、藻(珪藻類)
を確保できる範囲を縄張りとします。
当然餌場である縄張りに侵入するものには、体当たり攻撃
を仕掛けます。
その範囲は1平方メートルもあれば充分といいます。
身を躍らせ、藻類を鋭い口で削りとる姿は陸からも輝いて
見えます。
鮎が香魚といわれ、スイカやキュウリのようなさわやかな臭
いと腸の苦みは、この餌によるものです。

まず生きのいいオトリ鮎を確保し、鼻環という金具を鼻に通
して、下腹近くをハリス留めで固定し、そこから鉤を何本か
つけたハリスを流します。
用意ができたら、竿を操って縄張りに侵入させて、体当たり
してくるを引っかけるのが友釣りです。
オトリ鮎がくたびれてくると、釣り上げた鮎を使います。
このような釣り方は日本独特で鮎釣りだけだそうで、「釣り
は川に始まって、川で終わる」「釣りで友釣り程おもしろい
ものはない」と言われるのはわかりますね。

前回紹介したどぶ釣りの後は、友釣りに変わりますが子供
には、仕掛けやオトリ鮎に費用がかかるので、橋の上から
の「引っかけ釣り」か違反漁法とされた「チョン掛け」が一般
的でした。
次回はもっぱら子供達の間で行われていた「チョン掛け」を
紹介します。
これも鮎の縄張り習性を利用した漁法です。

« 不許葷酒入山門 | トップページ | 世界に一冊しかない本 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

鮎の友釣りは昔から知ってましたが
言葉だけで内容は知りませんでした。
なかなかメカニズムがあるんですね。

友釣りの事がよく分かりましたが、少し可愛そうな気もします・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不許葷酒入山門 | トップページ | 世界に一冊しかない本 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ