但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 研修 会計アドバンスコース | トップページ | 農業歳時記 小豆蒔きサイン »

2008年7月10日 (木)

ブログ集計おもしろ数字

総務省 情報通信政策研究所(IICP)が発表されました。
市民ブロガーの一員として、興味ある数字です。

2008年1月時点で日本国内のブログ総数は約1690万(累
計で約2240万)記事総数は約13億5000万件。
このうち、テキスト(文字)のみで計算すると約12テラバイ
トとなり、書籍1冊当たりのデータ量を457キロバイトとし
て換算すると、書籍約2700万冊分にあたるそうです。
ちなみに、私のブログデータは365mbなので、文字換算
で約800冊にあたることになりますね。
実際は写真やデータなどが混ざっているので、数冊とい
ったころでしょう。

また、1ヶ月に1回以上記事が更新されているアクティブブ
ログ全体の2割弱の約300万で、多いのか少ないのか。
さらに、毎月新たに開設されるブログ数は毎月40万~50
万程度で推移しており、活発な情報発信が続いています。

また、「ブログ開設の動機」は、以下のような順です。

1位:自己表現(30.9%)

<日々の出来事を伝える>

2位:コミュニティの形成(25.7%)

<情報のやりとり重視>

3位:アーカイブ型利用(25.0%)

<趣味に関する情報整理>

4位:収益目的(10.1%)

<これは銭もうけで、いろいろなキーワードをブログに入れ
込んで、検索されるのを狙うスパムブログも入るでしょう>

5位:社会貢献(8.4%)

<知識を発信する>

さだめし私の場合は、自己表現型+趣味に関する情報整
理ですね。

« 研修 会計アドバンスコース | トップページ | 農業歳時記 小豆蒔きサイン »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、なんともすごい数字ですね。
それだけ情報化社会ということなんでしょうね。
僕の場合は思いっきり自己表現&日記といったとこでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 研修 会計アドバンスコース | トップページ | 農業歳時記 小豆蒔きサイン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ