但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« おじさん達のライブハウス | トップページ | 梅雨の中休み »

2008年6月30日 (月)

一冊の絵本になるような村 ( 続報)

以前紹介した千早赤阪村合併問題の続報です。
本日、テレビ朝日の6時台のニュース関西版の「newsゆ
う」に10分に渡って取り上げられました。
テレビニュースなので、動画で提供したいのですが、音声
で辛抱してください。
特集「決断に迫られる府内唯一の村」ー合併に揺れる村
ー千早赤阪村特集 2008.06.30

テレビ朝日放送 こちら↓ クリックすると開きます。
音声 「V_130011.WMA」をダウンロード

●現村長の主張
「行政サービスを維持するには、合併しか道はない」
●私の島根大学時代の友人である徳丸君の主張
「強引な合併は問題。主人公である住民の意見をよく聞い
て、知恵を出し合い自立も含めた村づくりを!」
Img_3397_2
●地方自治の専門家の意見
小泉「改革」による地方交付税の減額により、弱小自治体
があおりを受けているのが背景にある。
①合併のメリットは、財政的にしのげること。
②ディメリットは、全国にも知られている村のアイデンティテ
ィが薄くなること。

賛成派も、できれば合併はしなくて良ければしたくない。
でも、これしか道はないような言い方でした。
慎重派・反対派が、千早赤阪の名前に固執しているような
編集でしたが、秘められた村への愛着=大事に村を守り
育てていこうという気持ち=を表に伝えて欲しかったです。

専門家の最後の意見がとても印象的でした。

合併によって河内長野市中心部に、人や行政サービスが
集中する一方、逆に千早赤阪村の過疎化に拍車をかける
可能性がある。 (えっ!エッ? やっぱり!)


つまり、、合併さえすれば問題が解決できるのではなく、問
題を広くぼかしてしまうことになり、気がつくとしわ寄せは住
民にいくことになることを指しています。

前回も言いましたが、私の住む豊岡市では合併で改善され
るはず財政状況は悪化し、構成市町の税格差を曖昧にし
ていたことで、「不公正是正」の名の下に他市町では例の
ない「増税」が提案されています。
3年前の「平成の大合併」から学ぶことは多く、今回の千早
赤阪村長選はその面でも注目されています。

« おじさん達のライブハウス | トップページ | 梅雨の中休み »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

新聞等にぎわしてますね。
たしかに合併にはメリット、デメリット
ありますからねぇ~。
うちもこの間旧豊岡市の、下水の協力金とやら
払いましたが(徴収漏れのやつで、すでに時効)
後日新聞記事で全体の半分も徴収できなかったと書いてありました。
親父はええんだがな、払ったんだしけ~。
と言いましたが、僕は「おいおい」でした。
いい加減ですね、ここらへんの行政の対応も。
公平性に欠けますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おじさん達のライブハウス | トップページ | 梅雨の中休み »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ