但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 家庭菜園(初夏の陣) | トップページ | 絶景かな! 来日岳(くるひだけ) »

2008年5月19日 (月)

さなぼり

但馬地方では、田植えがすんだあとの慰労会を「さなぼり」
と呼びます。
私の家でも、僅かの田んぼですが、昨日田植えが終わりま
した。
Img_3200
耕耘・代掻き・田植・稲刈りと機械仕事はすべて、専業農家
にお願いして、水の管理・除草・施肥は私の担当です。

広辞苑では「さなぶり(早上り」で、田植えを終えた祝いと書
いてあります。
香美町当たりでは、「シロメテ」と呼ぶようですが、中国地
方では「シロミテ」と呼びます。
シロつまり田が苗でミテるの意味でしょうね。
ちなみに方言で、ミテルはいっぱいになることを言います。

いまは4条・5条植の田植機であっという間の仕事ですが
昔は、田植え時期になると美方郡から泊まりがけで早乙
女さんが来て、田植えをした記録があります。
いずれも、田植えという重大行事が終了した喜びと感謝
を表し、ご馳走を食べ慰労の村芝居まであったようです。

死んだ父の句に・・・
「さなぼりは我が代までと ビール抜く」があります。
後代の私もしっかりビールを抜いています。

« 家庭菜園(初夏の陣) | トップページ | 絶景かな! 来日岳(くるひだけ) »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

さなぼりって聞いたことはありましたが、
そういうことだったんですね。
しかし、よき文化は踏襲されるべきかと。
農家の方々の楽しみでしょうし。
おこうと言う行事はうちの村にもまだまだ
残ってますが、今はないところもあるようですね。

昔はさなぼり講があったような記憶があります。
今では、うちでも知らぬ間に田植えが終わっており
一大行事とは程遠いものとなっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭菜園(初夏の陣) | トップページ | 絶景かな! 来日岳(くるひだけ) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ