但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 城崎温泉 カフェレストラン フォルノ | トップページ | 春本番 »

2008年4月 4日 (金)

千ヶ峰登山

昨年暮れに悪天候のため断念した東播磨にある千ヶ峰
(1005.2m)に登ってきました。
天候は曇り時々晴れ、3月末にしては暖かい感じです。
1000m峰として中国山地の東端にあり、南北に峰が連
なるところから「千ヶ峰」と呼ばれます。
Photo
いくつかの登山道があるが、渓谷沿いの三谷登山口を選
びます。

Photo_11  Photo_12
ガイドブックの表現を借りると「渓谷沿いの杉林から歩き
始め、丸太橋を渡ると傾斜がきつくなる。やがて渓谷が
近づいてきて・・・橋の下流側に雌滝、上流側に雄滝が
ある。落差約20mの雄滝はさすがに迫力がある」
Photo_4
渓流を下に見て木立を越えて丸太階段の急坂を登ると
岩座神(いざりかみ)コースと合流します。
ここからは傾斜が少し緩やかになる尾根道をどんどん
進み気がつくと不意に山頂に到着しました。
Img_2672
山頂は縦走路に繋がるように細長く十分な広さです。
道中も何名かの下山者があり、頂上も数組にあって挨
拶を交わします。

展望は期待通り、360度の眺めで多可町・西脇の町並
み、縦走路をずっとたどると、笠形山を望めます。
北側の生野町段ヶ峰山頂に雪が見られ、その向こうには
氷ノ山(1,510m)が、その右横には真っ白な鉢伏山(1,
221m)が霞んで見えます。

( 多可町・西脇の町並み ↓ その下の写真が笠形山
でその次が縦走路 )

Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8
(段が峰、後方に氷ノ山、右横白帽子は鉢伏山  )

朝早い出発で9時登山開始、10時半過ぎには山頂到着
のため、肌寒い中でもガスコンロでゆっくりと昼食やコー
ヒーを飲んで、登山者と声をかけあいながら1時間半居
座わりです。
10日前、段ヶ峰で男性が遭難したことが話題。
「何であの山で・・・考えられない」というのが、皆さんの意
見でした。
私も同じ一人だけど、阪神や播磨かつ休日なら必ず仲間
にあうことで安心することができます。
とはいっても、「もって他山の石」とすることにしましょう。
下りは急な七不思議コースも勧められたが、尋常にもと来
た道を下り、途中で岩座神(いざりかみ)コースに変えて下
山しました。
今度は杉林ばかりで全く眺望は効かず、後悔しながら下り
ました。

(珍しい千本杉、上部が幾つにも分かれています)
Photo_13  Photo_14
下山は40分程度ではあったけど、車をおいた三谷までは
林道を40分登り下りしてやっと登山口に到着。
蘇武・妙見以来の1,000m山とはいえ、物足りなさも感じ
る山行きでした。
これで兵庫50山のうち13山の登頂です。
4月になると待望の但馬の山々にチャレンジできるのを楽
しみにしています。

« 城崎温泉 カフェレストラン フォルノ | トップページ | 春本番 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

う~ん毎度毎度すごいですね。
しかし道なき道って感じですね。
見下ろす風景は絶品ですね。

ちょっと神秘的な感じがする山のような気がします。

近場でもいい山がありますね~
但馬検定2級合格おめでとうございます。
さすがですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 城崎温泉 カフェレストラン フォルノ | トップページ | 春本番 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ