但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月24日 (木)

異臭文化(ホッピー&くさや)

昨日からの東京出張でした。
仕事も終わり、上野の屋台に立ち寄った時、折角なら珍し
いものをと、飲物は「ホッピー」つまみは「くさや」を頼んだと
ころ、隣のオッちゃんが「ムムー!やるな」って顔してました。
Photo

Photo_2 

ホッピーとは関西にない飲物、麦芽発酵飲料でアルコール
は入っていません。
氷と甲類焼酎をいれたジョッキにホッピーをついで飲むのが
常道で、激辛党の私には少し甘みが気になりました。
瓶入りで重たいので、さすがに土産にはしませんでした。

ホッピーに関しては 
http://www.hoppy-happy.com/whatshoppy/index.html

くさやも関西にはなじみが薄いもので、鮒寿司を遙かに超える
強烈な臭いがします。
伊豆諸島特産品ですが、ムロアジや飛び魚を独特のくさや汁
に漬け込んで乾燥させた干物です。
日経新聞連載の筆者であり、食魔小泉武夫氏の大好物です。
彼は「美味なる物には必ず臭いがある」し、「臭いは美味い」
とのたまいます。
私の友達に言わせるとくさやを焼くときは、向こう三軒両隣の
了解をもらい、窓や扉が閉まったのを確認しないと焼けない
らしい。
そんなおおげさな。

ある人はうんこの臭いがするといいますが、これもイカの塩辛
やチーズ・鮒寿司と同じ発酵臭なのです。
でも、相当なものですよ。
お土産に何枚か買ってきたので、完食を条件にご馳走するの
で近くの方ご連絡を!

2008年4月23日 (水)

山菜の女王 タラの芽

春もたけなわになると一気に山菜が芽を出します。
山から離れているので、そう何回も出かけるわけにもいか
ないので、畑にウドとタラの木を植えています。
Photo_2

特に2本あるタラの木にはたくさん芽がつきます。
自然のものは「山菜の女王」と呼ばれてます。

Photo_3

畑に植えたものは、どうしても山菜らしいアクが少なく頼り
ない感じがします。
それでも気温の高い日が続くとどんどん芽を出し、一日に
一回の収穫が5月中旬まで続きます。
季節感と野性味を兼ね備えたものとして重宝しています。

タラの芽については ↓
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/taranome.htm

2008年4月22日 (火)

ジャガイモの植え付け完了

昨年までは直に植えていましたが、今回は切った種芋をト
ンネルで芽だしをしたものを植え付けました。

Photo

今のところ溝に中にいますが、成長するにつれ土寄せを数
回繰り返すと最後には山形の畝に変わってきます。
土中の地下茎に実が付きます。
ジャガイモはナス科だと知らない人が多いですが、咲いた花
を見るとナスの花に似ているのでわかります。
特に病気は心配しませんが、テントウムシダマシが着いて葉
を枯らすのとそれがナスに飛び火するのを注意します。
可愛い「テントウムシ」ですが、見つけ次第手で捕殺します。

ところで4月始めに植えたものが3ヶ月後には種芋の30倍~
40倍になって戻ってきます。
期間の短さと量の多さそして用途が多様な優等生です。

2008年4月21日 (月)

気づき力と表現テーマ

18日の記事で、カラシナの黄色と大根の白が対決している
と書きましたが、地元紙神戸新聞で同じような記事があった
ので紹介します。

神戸新聞 4月20日朝刊(当地は夕刊はありません)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000960514.shtml

写真のアングルが似通っているのもおもしろいですね。
ただし、同時期ながらテーマの違いがアングルの差となって
表れています。
自然や人の活動がテーマになりますが、「気づき力」が大切
で、奇しくも新聞と同じ内容且つ掲載日が早かったのは気持
ちがいいものですね。

( 神戸新聞写真 4月20日 ↓)
黄色から白へ取って代わったことを強調しているので
大根の白を中心にしています。

00960515

( 伊佐屋三木の写真 4月18日 ↓ )
黄色と白が競い合っていることを話題にしているので、黄と
白の双方を表現しています。

Img_2938_2 

2008年4月18日 (金)

セイヨウカラシナと大根の対決?

桜堤の北から豊岡市街地向けた河川敷に黄色と白の花が
咲き誇って、私たちの目を楽しませてくれます。
黄色は以前紹介した「セイヨウカラシナ」ですが、ここでは競
うように白い花が咲いています。
他所ではあまり見られない光景です。
( クリックで拡大します  )

Img_2931

Img_2938

この白い花はなんと大根の花だそうで、春になって畑から
片づけられたトウが立った大根が大量に捨てられ、毎年
繁殖したものと聞きました。
セイヨウカラシナというくらいですから外来種でしょう。
よそ者が幅をきかせている河川敷で、競争相手として選ば
れた在来種代表格の大根が負けずに頑張っていると見る
と、この光景もおもしろいですね。

2008年4月17日 (木)

春本番Ⅱ桜堤

私の散歩やランニングに利用している円山川沿いの堤防
は、二段に渡って水害に対する補強がなされています。
その中段にいろいろな灌木や喬木が植えられていて、四
季を通じて楽しむことができます。

Photo

Photo_5 

4月は桜の季節で、別名「桜堤」と言うくらい沢山の桜が植
えられ、利用者を楽しませてくれます。

Img_2864

都市部なら沢山の人で賑わうはずの往復5kmの散歩道
も、もったいないことに朝晩は数人に出会うだけです。
他にも、東に円山川河畔を西に大岡山・神鍋・蘇武の山
並みが楽しめ、ウグイスを始めいろいろな鳥の鳴き声と時
には河川敷をねぐらにしているキジに出会えます。
上郷橋から西芝八代水門までの桜堤に一度お出かけ下
さい。

Photo_4

2008年4月15日 (火)

奇祭(お塔祭り 婆焼き)

松岡区に古くから伝わる神事で昨日14日行われました。

(お柱松に女竹を使って鉢を作ります  )
Hati

(虚言で妃を死に追い込んだ老婆の人形を置きます)

Babaa

(人形もろとも鉢を焼き尽します  )
Hituke

円山川沿いの十二所神社前の円山川河川敷に据えられた
巨大な「御柱松」に火を灯す火祭りである。
祭りの由来は、1221年(承久3年)の承久の変で豊岡市
高屋に流刑になった雅成親王(後鳥羽上皇皇子)のあと
を追って、円山川に身を投げたという妃・幸姫の霊を慰
めたことが始まりと伝えられる。
竹とわらで「お鉢」と呼ばれる鉢形の土台をつくり、そ
の上部に「御柱松」を立て、老婆に見立てたわら人形を
くくりつけ焼き捨てるという奇祭である。
俗に「ばば焼き」と呼ばれている。  (但馬辞典より)

承久の変(乱) ↓

http://www4.kcn.ne.jp/~usuitoge//jyokyunoran.htm

他に川沿い数カ所で、お塔祭りと呼び、同様の神事がお
こなわれていました。
私が住んでいる府市場区では、松岡以外で今でも4月14
日神事をおこなう「お塔講」が残っています。
村の有力者が出資をして「お塔田」を所有し、その年貢や
売買後の利息で、祭りの経費をまかなっていた記録が残
っています。
府市場では藁中心の鉢で人形は作りません。
私も含め講員の高齢化で、今は5年に一度の婆焼きにな
り、それも取りやめとなる可能性がでています。

鎌倉時代武家政権への上皇方のクーデターで有名です
が、その影響が但馬の地に残り、引き継がれているのは
興味深いものです。

気圧配置の関係からこの時期には、強い南風が吹いた
り、円山川に水害が多く発生することに対する安全の願
いが、故事を元にした祈りに変わったという説もあります。

2008年4月10日 (木)

櫻・桜・さくら・サクラ・Sakura

< 桜 名言集 >
 桜も人生も儚いものですね
● 年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず 
   (唐詩選)
● 願わくは花の下にて春死なん、その如月の望月の頃
   (西行法師)
● 花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生だ
   (漢詩 井伏鱒二訳)
 <花発けば風雨多し、人生別離足る> 
● 明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは
   (親鸞聖人)  
 <月に叢雲、花に風>
● 花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは・・・・
咲きぬべきほどの梢、散り萎れたる庭などこそ、見所多けれ
  (徒然草 137段)
● 世の中は、三日見ぬ間の桜かな
  (大島蓼太)
● 桜の花の下で見る夢にも似てる人生さ・・♪♪
  (石原裕次郎 我が人生に悔いはなし 二番)

京のさくら四景(2008.4) ( クリックで拡大します ↓ )

(円山公園)
Photo

(南禅寺)
Img_2757

(蹴上)
Img_2769

(哲学の道)
Photo_3   

2008年4月 9日 (水)

春本番

4月に入って暖かい日が続きます。
自宅のすぐ近くに円山川が流れていて、上郷橋から八代水
門まで、堤防道が2.5kmに渡ってつけられています。
道幅も広く、桜を始め馬酔木(アセビ)・ツツジ・萩・モミジが
植えられていて、散歩やジョギングに利用されています。

スタートの上郷橋から順に春景色を紹介します。

(クリックで拡大します  )
Img_2817

河原一面に咲く「カラシナ」です。
菜の花とよく似ていて間違える人がいますが、帰化植物の
セイヨウカラシナで、薹が立つ前の葉は食べられます。
向こうが上郷橋で、その奧に円山川で唯一といってよい河
畔林が見えます。

2008年4月 4日 (金)

千ヶ峰登山

昨年暮れに悪天候のため断念した東播磨にある千ヶ峰
(1005.2m)に登ってきました。
天候は曇り時々晴れ、3月末にしては暖かい感じです。
1000m峰として中国山地の東端にあり、南北に峰が連
なるところから「千ヶ峰」と呼ばれます。
Photo
いくつかの登山道があるが、渓谷沿いの三谷登山口を選
びます。

Photo_11  Photo_12
ガイドブックの表現を借りると「渓谷沿いの杉林から歩き
始め、丸太橋を渡ると傾斜がきつくなる。やがて渓谷が
近づいてきて・・・橋の下流側に雌滝、上流側に雄滝が
ある。落差約20mの雄滝はさすがに迫力がある」
Photo_4
渓流を下に見て木立を越えて丸太階段の急坂を登ると
岩座神(いざりかみ)コースと合流します。
ここからは傾斜が少し緩やかになる尾根道をどんどん
進み気がつくと不意に山頂に到着しました。
Img_2672
山頂は縦走路に繋がるように細長く十分な広さです。
道中も何名かの下山者があり、頂上も数組にあって挨
拶を交わします。

展望は期待通り、360度の眺めで多可町・西脇の町並
み、縦走路をずっとたどると、笠形山を望めます。
北側の生野町段ヶ峰山頂に雪が見られ、その向こうには
氷ノ山(1,510m)が、その右横には真っ白な鉢伏山(1,
221m)が霞んで見えます。

( 多可町・西脇の町並み ↓ その下の写真が笠形山
でその次が縦走路 )

Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8
(段が峰、後方に氷ノ山、右横白帽子は鉢伏山  )

朝早い出発で9時登山開始、10時半過ぎには山頂到着
のため、肌寒い中でもガスコンロでゆっくりと昼食やコー
ヒーを飲んで、登山者と声をかけあいながら1時間半居
座わりです。
10日前、段ヶ峰で男性が遭難したことが話題。
「何であの山で・・・考えられない」というのが、皆さんの意
見でした。
私も同じ一人だけど、阪神や播磨かつ休日なら必ず仲間
にあうことで安心することができます。
とはいっても、「もって他山の石」とすることにしましょう。
下りは急な七不思議コースも勧められたが、尋常にもと来
た道を下り、途中で岩座神(いざりかみ)コースに変えて下
山しました。
今度は杉林ばかりで全く眺望は効かず、後悔しながら下り
ました。

(珍しい千本杉、上部が幾つにも分かれています)
Photo_13  Photo_14
下山は40分程度ではあったけど、車をおいた三谷までは
林道を40分登り下りしてやっと登山口に到着。
蘇武・妙見以来の1,000m山とはいえ、物足りなさも感じ
る山行きでした。
これで兵庫50山のうち13山の登頂です。
4月になると待望の但馬の山々にチャレンジできるのを楽
しみにしています。

2008年4月 3日 (木)

城崎温泉 カフェレストラン フォルノ

城崎温泉街にある フォルノ を紹介します。

A_pic01_2

( フォルノのホームページ ↓ )
http://www.eonet.ne.jp/~forno/

ホームページで見ていただくとわかりますが、洒落た感じ
のカフェ&レストランです。
オーナシェフの橋本さんは、ホテル勤務時代の同僚で、食
に対するこだわりの強い方です。
忙しい商売の傍ら、油絵を楽しむ背が高くて素敵な中年男性
です。
ところで、フォルノはイタリア料理で竈(かまど)の意味で
彼の思いが籠められています。

A_map_03_2 

一度訪れてみてください。

但馬検定2級に合格しました

以前にもお伝えした但馬検定2級の合格通知が届きました。
主催者のホームページによると・・・

■試験結果
        2級(80点満点)    3級(100点満点)    計
・受験者数      109名      107名      216名
・合格者数       19名       49名       68名
・合格率         17.4%     45.8%
・平均点            49.0点     66.3点
・最高点          71点       94点
・合格者の最小年齢   20才      29才
・合格者の最高年齢   80才      83才
・合格基準             60点以上    70点以上

■受験者の地域別内訳
 但馬内  198名
 但馬外   18名
 内兵庫県内 11名
 兵庫県外   7名〔東京都、奈良県、大阪府、鳥取県〕

昨年は最初だったので3級だけが実施され、80%の合格
でしたが、今回は一転難易度が上がりました。
それにしても2級合格率17.4%とは驚きましたね。
ラッキーでした。

(2級検定会場です ↓ 真ん中2列目にいます) 

20080316_488021_2

テキスト以外の広範囲からの出題でしたが、他に但馬関連
の図書を読んで補完しておきました。
勉強は3日前からですが、この一年新聞の但馬欄に丁寧に
目を通すのと但馬各地をこまめに回り、見聞を広めたことが
奏功したのでしょう。
14回にわたって受講した「但馬ふるさとづくり大学講座」もと
ても勉強になりました。
合格者の19人だけに1級チャレンジの資格があるというこ
となので、来年チャレンジしてみます。

2008年4月 1日 (火)

ガソリン値下げ

3月31日で暫定税率の期限切れとなりました。
ガソリンは蔵出し時点での課税で、在庫分は既に課税され
ているので、ガソリンスタンドの対応が注目されていました。
当地での状況ですが、ほとんどの店が値下げをしているよ
うに感じられました。

安売りで競争しあっているセルフ店及び競合店 119円

Photo  Photo_2

一般のスタンド 123円

Photo_3

模様眺め?    表示無し

Photo_4

どこのスタンドも混乱しているような様子は見かけられま
せんでした。
事務的な面や収益で多少は影響が出るでしょうが、それも
販売業なら当たり前のことです。

「○○になると大変だ!」なんて政府与党は脅すけど、日
銀総裁問題でも別にどうってことは無いですよね。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ