但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 「国府ものがたり」が出版されました | トップページ | ガソリン値下げ »

2008年3月27日 (木)

ジャガイモの植え付け作業(芽出し)

春になって冬野菜の片付けが終わって、最初の仕事はジャ
ガイモの植え付けです。
当地では、溝を切って直接植えるのは4月に入ってからが正
解とされています。
あまり早く植えて芽が出た頃に霜が降りると、芽が痛んでし
まうからです。
「八十八夜の別れ霜」というくらい、5月に入るとさすがに降霜
は無くなります。

ジャガイモにはダンシャク系とメークインがあって、煮物やコ
ロッケなど用途に応じて使い分けます。
私は以前からダンシャクとメークインの他に「キタアカリ」という
品種を植えます。
北海道に行くと「栗ジャガ」といってお土産に売っているもので
実が黄色くホクホクした男爵系で美味しく食べられます。

(キタアカリについては 
http://www.potato-koubou.com/kind-kitaakari/

今年は畑の片付けが終わらないので、「芽だし」をしてから植
えることに決め、先週22日にカットしたジャガイモを並べて土
に植え、透明ビニールでトンネルを作りました。

Img_2651
これで4月中旬には芽が出るので、それを今度は畝を作り溝
を切って、植え付けます。
上部には芽が出て、下部には根が出るので確実です。
畑の用意が出来ていない時や確実に芽だししたい時に便利
です。

ジャガイモといえば根野菜として欠かせぬものですが、実は
根ではなく、地下茎を食べるといった方が正解です。
レンコンも同様で、大根やニンジン、里芋や長芋、薩摩芋と
違うところです。
このことは一度でも作った人なら理解できますよ。

« 「国府ものがたり」が出版されました | トップページ | ガソリン値下げ »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

僕も一度クイズで間違えた記憶があります。
根ではないそうですね。茎だと記憶しています。
北海道がやはりジャガイモNO1でしょうが、
この間びっくりしたことがあります。
九州に有名な焼酎で「じゃがたらお春」というのがあるんですが、その名の通り
じゃがいもの焼酎なんです。(知っておられたらすみません)
美味しいかどうかは僕は呑まないんでわかりませんが。
ただ芋焼酎といえば薩摩芋と思っていたので。

私もジャガイモの準備をしています。
メークイン・男爵・のほかにインカのめざめ・出島?を植えようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「国府ものがたり」が出版されました | トップページ | ガソリン値下げ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ