但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« S スーパー G グッド J ジョブ | トップページ | ジョウビタキ »

2008年3月 2日 (日)

雪彦山(姫路市夢前町)

 兵庫県山岳連盟監修の「兵庫50山」を登ることを目標と決
めてから、12番目の雪彦山(858m)に登ってきました。
福岡県の英彦山、新潟県の弥彦山と並んで日本三彦山と呼
ばれ、山伏の修験霊場として有名です。

Photo

登山口にはトイレや駐車場もあり、いきなり登山口からの急坂
の登りにかかります。

Photo_3

木の根や岩場の登りを重ね、展望岩・出雲岩が出現します。
出雲岩はロッククライミングに使われ、ハーケン・カラビナ・ザイ
ルが残っているのが見られます。
狭い岩場を抜けるための鎖も設置してあります。

Photo_4

90分ほどかかって、雪彦山の山頂の一つと言われる大天井
岳858メートルです。

Photo_5

高気圧に覆われ暖かい天気に恵まれ、山頂には10人程度
の愛好家が見られます。
麓の夢前町が一望でき、以前登った七種山、その向こうに笠
形山、位置を変えて六甲の山々も見渡せます。
Photo_7
Photo_9

雪の残る山頂で、ガスコンロで湯を沸かしカップラーメンとスー
プ、コーヒーの昼食を終えましたが、暖かい天気で、下山する
のが惜しいくらいでした。
本来ならこのまま三角点があるもう一つの雪彦山915mを越
え、鉾立山950mまで足を伸ばすコースが理想でしょうが、雪も
多く、一部でアイスバーン状態も予想され、断念しました。
山頂で知り合ったご夫婦が、登りとは別の北側の新下山道を
とることを聞いて、ご一緒させて頂くことにしました。
登りとは違って20~30センチの積雪の中急坂を足跡をたど
って新下山道をひたすら下ります。

Photo_10
1
Photo_11

40分ほど下ると、沢に出て滝を見ながら沢を下ります。
川を渡り急坂を登るとやっと整備された登山道に出て、ロック
クライミングのポイント地蔵岳を展望する地点で休憩です。

Img_2449

雪もなくなった歩きやすい道をひたすら下ると元の登山口に
戻ってきました。
登りは急坂そして岩場、下りは積雪の中の下り、そして整備
された下山道と変化に富んだ山行きを体験することができま
した。
どこの山でもそうですが、休日には必ず仲間がいて、山の名
前やルートを親切に教えてくれます。
今度もほとんどの人が顔見知りで、自然に集まってきている
のが感じられました。
県北部豊岡から来たというと歓迎してくれました。

先月に、50山の笠松山と書写山も登ったのですが、また今後
紹介したいと思います。
これからは畑仕事が待っているので、ペースダウンは避けられ
ませんが、その分近い但馬の山にトライできるのを楽しみにし
ています。

Photo_12

 

« S スーパー G グッド J ジョブ | トップページ | ジョウビタキ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

いや~、いい景色ですね。
しかし本当に山伏といった感じの山ですね。
なかなか体験できませんが、いい景色の写真を毎回UPされてるので自分も登った気に(?)なっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« S スーパー G グッド J ジョブ | トップページ | ジョウビタキ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ