但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ジョウビタキ | トップページ | 書写山(姫路市) »

2008年3月 4日 (火)

恒例の蕎麦会(写真はクリックすると拡大します)

8年程前からそば好きが集まってそば会を楽しんでいます。
新そばが収穫され、雪が積もる2月の中旬が開催時期で、但
東町赤花区で収穫された「堂垣そば」と言われる極上のそば
粉を手に入れます。
通常そばの花は白いのですが、ここの地区は名の通り赤い花
が咲くと言います。

早朝からの降雪は20センチを超え、どんどん降り続き、「雪見
そば」日和となりました。
朝の10時頃からめいめいが道具や材料を持ち寄ります。
Nさんは毎年秋に、つなぎに使う山芋(自然薯)を苦労して掘っ
てくれます。
そば会の醍醐味は極上のそば粉を使って、自分たちの手で作
った、打ち立て・湯がきたてを食べることにつきます。

つなぎを使わない十割そばも作りましたが、捏ねたり伸ばした
り切ったり、皆が持ち帰ることなどを考えると小麦粉を2割り
いれる「二八そば」が妥当となりました。
そば粉に小麦粉を、摺りおろした自然薯も加えて適量のお湯
を使い、水回しを経てしっかりとこねます。

(二八そばの作り方でおすすめサイトです。 ↓ )
http://zoukeisya.moo.jp/sobakoubou/teuti/index.htm

Photo
Img_2305 

女性は出汁や薬味、つまみや芋かけご飯の準備など、それぞ
れが役割をもち、正午を目標に働きます。
捏ね上がったそばを今度は、綿棒を使って広く薄くのばしてい
きます。

Photo_2

これがなかなか難しく、しわが寄ったり、破れたりしまます。
のばし終わったそばは切り役がそば包丁を使って切り上げます。
しっかり捏ねていないと切ったときに千切れてしまうのと、切り
が均等でないと、湯がきに差が出て美味しく仕上がりません。
切れ端は油で揚げてつまみにします。

Photo_3
1_3

湯がき役は寒風の中、屋外に出て大鍋にたっぷり湯を沸かし
タイミングをはかって、どんどん湯がきあげていきます。
土産用に持ち帰るものは、湯がかないものを使います。

ひととおり出来上がると大宴会の始まりです。
そばの湯がき汁(そば湯)で割った焼酎が、ことのほか美味し
く感じられます。

Photo_4
1_4

薬味に柚とたっぷりのネギを使い、冷水でしまったそばを一気
にかき込むときは、作るまでの苦労を忘れさせてくれます。
2月にこだわるのは、暇な時期であることと、寒風の中冷水で
締めた歯ごたえのあるそばをコタツで食べる時、何とも言えな
風情を感じるのかも知れません。

捏ね役、のばし役、切り役、湯がき役、食べ役(?)と皆が役割
を分担して、そばもいいけど、この雰囲気が好きですね。
お酒の勢いも手伝ってなめらかに回る舌で、和気藹々、幸せな
一日でした。


Photo_6

今回は拙宅が会場であったこともあり、チーズとネギ入り豆腐
ちくわの薫製を前日に作り、お土産に持って帰って頂きました。

Img_0220 

« ジョウビタキ | トップページ | 書写山(姫路市) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とても楽しそうですね!
さぞかし美味しいそばなのでしょうねsmile
写真を拝見すると知った顔の方も多いですね。
うちの近所の散髪屋さんもご夫婦で参加ですか?

いつもながら三木さんのお付き合いのひろさにはおそれいります。
しかしおいしそうですね。自分で打った蕎麦はまた格別かと。happy01

楽しそうな様子が伝わってきます。
私も業界関係の方ですが、お知り合いが何人か一緒のようですね。
うちの社長もそばを打ちますが、麺きり機なるものがあります。

土建業界、理容業界、流通業、情報処理etc幅の広い異業種交流でしょうか?
単なる酒飲みの遊び好きが集まりこうなったのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョウビタキ | トップページ | 書写山(姫路市) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ