但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 雪で大渋滞 | トップページ | 「ふるさと兵庫50+8山」 »

2008年2月12日 (火)

明神山

 1月末の土曜日、播磨富士で知られる明神山(668m)に
登ってきました。
場所は合併で姫路市となった夢前町で、日本三彦山の一つ
雪彦山の方が有名ですが、ここも展望がよく変化に富んでい
ることで沢山の人に親しまれています。
コースはABCDEまであるようですが、嫁さんと二人のため初
心者向きの谷に沿って登るBコースを選び、下りは眺望の別
コースと考えました。
登山の基地となる夢のさと農業公園には、駐車場・トイレ・案
内板が完備しています。

Photo
Photo_2 Photo_7

谷に沿った林の道を登ると、2、3日前に降った雪が現れ、8
合目あたりにはアイスバーン状態で少し苦労しましたが、急
坂にはロープが張ってあり、1時間少々で山頂です。

Photo_8 2

期待に違わず、眺めが良く山頂気温の2度も暖かく感じる程
です。

Photo_9 Photo_10

我々のあと頂上には3組登ってきましたが、何回も登ってい
る感じで、記念写真をお願いしたり、山頂から見える景色の
説明もして頂きました。
豊岡からというと、この時期は但馬からのグループをよく見
かけますとのこと。
雪国から脱出のつもりが、やはり雪に出会ってしまいました。

Photo_12 Img_2030
Img_2038 Photo_15

山頂では、ガスコンロで湯を沸かしカップラーメンとお握り、
食後のコーヒー付きの昼食でした。
下山ルートは奨めて頂いた眺望のよい尾根沿いのAコース
を選びました。

Photo_11

登りとは違って岩場が混じる変化に富んだ道を休憩がてら
景色を楽しみながら下っていきます。
下りきったところに岩谷池があり、そこで振り返ると山が池
に映った「逆さ明神」は結構絵になる風景でした。

Photo_14

今回は冬でしたが、春にはツツジの花、秋には紅葉が楽し
みなのと、変化に富んだコースを持った山と知りました。

« 雪で大渋滞 | トップページ | 「ふるさと兵庫50+8山」 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

へえ、知らなかったですね。その山。
でも、夫婦で登れて、良かったですね。
丹後の天気は但馬よりはるかに気まぐれです。
きまぐれはつれあいで慣れていますが。

奥様ご同行の登山ですか。
仲のよさが伝わってくる写真で、
すばらしい景色とあいまってうらやましい限りです。
僕もこうありたいと思います。
お昼にカップヌードルとおにぎりというのもあったかそうでいいですね。
外で食べるカップヌードルというのもまた格別の味なんでしょうね。

兵庫山岳会が発行するガイドブック「兵庫50山」に載っている山で、2008年中に全山登頂を目指しています

「逆さ明神」はいいですね!
又、山頂でのガスコンロでのカップラーメンとおにぎり、本当になによりのご馳走って感じですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪で大渋滞 | トップページ | 「ふるさと兵庫50+8山」 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ