但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 冬野菜の「雪の下」 | トップページ | ご当地検定 »

2008年1月 3日 (木)

初登り

 新年の初登りに兵庫県福崎町「七種山(なぐさやま)」に登り
ました。
娘達や孫はスキー場に初滑り、爺ちゃんは一人好きなことを
させてもらいます。
場所は毎年研修のお世話になる中小企業大学校関西校があ
る福崎町です。
高さは683mの山ですが福崎町や兵庫山岳会の手により整
備され、案内板も多く初めてでも登りやすい山でした。

(七種山、左の尖った七種槍への縦走コースもあります )

Photo_8  Photo_9

途中七種神社・七種の滝を経由しますが、新年のことでもあり
またまた「誓い」をたてたものです。

Photo_13   Photo_12    

岩山による急坂が多いですが、登り始めて90分で山頂です。

Photo_4 Photo_5   

山頂の見晴らしは、北と東が中心で他は見えにくく、360度
のパノラマとはいかないのが残念でした。
40分近く山頂にいましたが、3人が二組・個人が一人に会
ったくらいで、正月に山に登る暇人はそう多くありません。

Photo_14

下りは東側の小滝林道経由の道を選びましたが、山中歩きば
かりで展望も悪く、麓は林道を歩くだけで別の道がお勧めです。
帰った夕方になると但馬はやはり雨模様、播州は晴天ではな
かったものの、うらやましいお天気でした。
冬の間のトレーニングは、やはり山陽側の山歩きしかないです
ね。
 

« 冬野菜の「雪の下」 | トップページ | ご当地検定 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

播州と但馬の天気ってここまで違うか!っていうくらい違いますよね。
わたしも雪の但馬から長靴を履いて播州のお客さんのところに行くとよく笑われたものでした。
お正月も山登りですか?
お正月くらいはゆっくりされてもいいのでは?(脱帽です・・・)

トレーニングに山登り、すごいペースですね。
ホントに天気の違いは仕事柄から見ても、いつも恨めしく思っています。削れるものなら生野峠をばっさりいきたい気分になります。

初登山ごくろうさまでした。
正月お出かけにはどこに行かれるのか必ず載せられると思い楽しみにしていました。
山とは三木さんらしいですね。しかしまだまだお若いですね。参りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬野菜の「雪の下」 | トップページ | ご当地検定 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ