但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 映画「北辰斜めにさすところ」 | トップページ | 広域ごみ処理場建設問題 »

2008年1月19日 (土)

裏路地探検

 (財)但馬ふるさとづくり協会発行の情報誌「T2」は、季刊
発行でふるさと但馬の情報が載っています。
そのシリーズ記事で旧街道を歩く「裏路地探検」の対象に私
の住む日高町府市場が選ばれ、今日実施されました。
但馬のあちこちから事前に申し込まれた方々約30名に2時
間に渡って、当区をじっくり歩いて頂きました。
(大正期から昭和にかけて商店が建ち並び、盆暮れには
季節用品や飲食の露店が集中した「手辺市」で賑わった
通りです  )
我が家もここで菓子屋「伊佐屋」を営み、羊羹・巻きせんべい
水飴・松露糖を販売していました。
私が建て替えるまでは、虫籠窓に塗り壁・屋根にはうだつが
上がっている貫禄ある建物でした。
100年も経つと、手辺市を構成していた店舗約40軒のうち
残っているのは菓子屋・タネ物屋・食品店など4~5軒しかな
く、建物はほとんど残っていません。

手辺の町並みは↓を開いてください
「tehen.jpg」をダウンロード
 

Img_1982 Img_1985

「府市場昔話同好会」のメンバーとして、ふるさとの歴史を勉強
してきたご縁で、講師としてご一緒することになりました。
雨もやみ、まずまずの天気の中、資料を交えての説明です。

①但馬の国府の所在地で、その後市場として栄えた町並み
②神社仏閣(寺・神社・観音堂・稲荷社・地蔵・薬師堂・妙見社)
②東西に別れた地域の特徴と、宮行事に関係する御輿・屋台
 だんじりなど区民が守り育ててきた文化財

などを見て頂きました。

Img_1989_2 Img_1993

案内して感じたことは、自分でも知っているようで知らなかった
ことが多いのと、ほんとうに聞いてもらいたい地区住民の方々
の参加が少なく残念だったことです。
説明資料では当村に生まれ、九州の伊万里に移住された菅
村駅一さんの著書や大正初期に生まれた同年代の方々に聞
いて作った記録が大いに役立ちました。
言葉から文字に、そして写真からデジタルデータにと表現や
記録のツールは進化しましたが、やはり人間の記憶がベース
になります。
ふるさとの記録を後の時代に引き継ぐ、責任のようなものを
感じた一日でした。

今日の内容は3月発行全戸配布の「T2」春号で紹介されま
す。

« 映画「北辰斜めにさすところ」 | トップページ | 広域ごみ処理場建設問題 »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

3月発行の「T2]楽しみにしています。

知っているようで知らない事って地元のことに関してもたくさんありますよね。おっしゃるとうり本当に伝えたいって事もしかりですね。
若い人がもっと見つめなおさないといけない事ってたくさんありますしね。
それと説明資料の著者の方が佐賀の伊万里に移住された人とは驚きました。
かみさんの実家に行く道中なもので。かみさんの実家からすぐそこです。松浦の隣町ですので。親しみがわきますね。

私の母は、岐阜市、嫁さんは岡山県和気町、娘婿はどちらも大阪出身です。
3代続いて現地人ではありません。
もっとすごいことに祖父・父・私の三代が次男もしくは三男で相続しています。
もちろん早死にしたわけでなく、なぜか長男が継がなかったのです。
結構いろんな風土の血が入っていて、こんな私になったのです。

僕のところも男3人兄弟で、結局3男が家を継いでいます。
「長男に勉強をさせると出ていくからあかん」と言われたのですが、父は僕の好きにさせてくれました。
父は周囲の人から「それ見たことか」と笑われたとか。
父は本当は中学校に行きたかったのですが、家の経済状態からとても言い出せず、小学校を出てすぐに大阪に、口減らしの徒弟奉公に行きました。
そういう自分の体験から、僕に関しては、いろいろと無理を聞いてくれました。
次男、3男が貧乏くじを引くのは、いつの時代、どこの場所でも共通のようで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「北辰斜めにさすところ」 | トップページ | 広域ごみ処理場建設問題 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ