但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 裏路地探検 | トップページ | ブログを始めてみませんか »

2008年1月20日 (日)

広域ごみ処理場建設問題

 合併前の平成16年6月行政は北但地域ごみ・汚泥処理
処理施設の建設候補地を日高町上郷と決定しました。
県のゴミ処理広域化計画を受け、北但1市2町13万人の
ゴミ・汚泥を一ヶ所で処理しようとする計画です。
3年間行政からの強い働きかけにもかかわらず、視察や説
明会・学習会や議会傍聴を通じて、昨年7月上郷地区は総
会で受入を前提とする、環境影響調査を拒否し振り出しに
戻りました。
近隣の地区に住む私たちも問題点を指摘し、ともに反対運
動を進めてきました。

 一方的に候補地を決め、住民合意が得られなかった教訓
から、今度は第三者も加えた選定委員会をつくり、来年3月
までに場所選びを終える見込みです。
今度は、ごみ発生量の「重心」となる豊岡市福田交差点から
15km圏で3ヘクタール以上あり、住宅地を避ける等の条件
に合致する場所からいろいろ絞込んでこの中から1月下旬に
は選定委員会が5ヶ所に絞り込むとしています。
候補地区には、その地区の要望事項はもちろんのこと環境
モデル地区として様々な助成が用意されます。

以前ごみ処理施設が「迷惑施設」として受け取られることか
ら補助金額を明確にして、地域から手を挙げてもらう「公募
方式」をとったのが、兵庫県丹波市でした。(最高3億円)
ところが、何カ所からの「立候補」から選ばれた計画がいま
揉めています。
(問題になっている丹波町候補地 のテレビ特集です
少し長いですがyoutubeでご覧下さい)

http://www.youtube.com/watch?v=jVVz8otySag

妙案とされた公募方式も問題が出て、白紙撤回を求めた請
願が議会で可決され、議会も巻き込んだ泥沼状態です。

国や県のお勧め方式である一カ所集中、全量焼却は問題が
多く、ウルトラCとされた補助金作戦も通用しないとなると、住
民意見を取りいれ、徹底した減量を第一にこの問題の基本に
帰るしかありません。

« 裏路地探検 | トップページ | ブログを始めてみませんか »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

youtube見ました。いくら公募といっても、もめるべくしてもめた感じがします。
ゴミの問題は、行政まかせがそろそろ限界なのでしょうし、減量も含め、みんなで考えることが必要なのでしょうね。

私もyoutube見ましたが、本当に難しい問題ですね。
丹波市の例でも片方の地区が正しいような気もしますし、その隣の地区の意見もまんざらでもない気がしますし・・・
こんなコメントですみません。

う~ん。考えさせられる難しい問題ですね。
確かに土建やさんのいうように、ゴミ自体の減量からかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 裏路地探検 | トップページ | ブログを始めてみませんか »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ