但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 百人一首考(坊主めくり編) | トップページ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 »

2008年1月10日 (木)

宵田本えびす

 10日は本えびすの日、関西では今宮戎や西宮戎が有名
ですが、当日高町には宵田区に戎神社が祭られています。
商売の神として、旧豊岡市内や出石から商人だけでなく幅
広い参拝客があります。
何年か前に気軽に参拝して以来、途中でやめるのもどうか
と思い、お参りを続けています。
例年は本えびすだけですが、今年からは宵戎も始めたこと
や3月を思わせる陽気で、多くの参拝者でした。

D1010070_2

かってない列の後尾に並んだものの、神前にたどりつくまで
なんと40分もかかってしました。
宵田えびすの特長は空くじ無しの抽選くじにあります。
一本200円ですが、ほとんどの人が5本・10本と買い求め
るのですが、10時以降は一人一本の制限がかかるほどの
売れ行きでした。

 地方でかつ小企業や個人が多い関係で、景気回復の願
いはとりわけ強いものがあります。
その「神頼み」の列にいつの間にか私も加わるようになりま
したが、今回のえべっさんの「好景気」にあやかりたいと思
います。

« 百人一首考(坊主めくり編) | トップページ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

私は8時前に行きましたが人はまばらで並ぶことなくお参りもでき、くじも引き放題?でした。
やはり少し時間がずれると大分違うのですね!
列に並ぶのは嫌いなので、来年以降も8時前後に行くようにします!

かなりの人だったみたいですね。
時間によって大分違うようですが。
大変な人出だったようです。
宵えびす(前日に)に行っていてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百人一首考(坊主めくり編) | トップページ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ