但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | 映画「北辰斜めにさすところ」 »

2008年1月16日 (水)

牛神様

 岡山県備前市吉永町に田倉牛神社(牛神様)があります。
いまでも農耕の神様として、農家を中心に近隣からのお参り
があり、正月5日の初詣は参拝客で埋め尽くされます。
大切な牛の守護神としての信仰から、五穀豊穣はもちろんの
こと、家内安全・商売繁盛のよろず承り所になったのでしょう
か。
もちろん来年の丑年になると、ぐっとお参りが増えるでしょう。
私も嫁さんの実家に近い縁があり、お参りに行ってきました。

Img_1965
Img_1968

ご神体は石に彫られた牛で、その回りを備前焼きの子牛が
奉納され埋め尽くされています。

Img_1974

願をかけるとき子牛を奉納し、替わりに置いてある子牛を一
体いただいて帰り、大切に飾っておきます。
願いが成就すると、もう一つ増やして倍返しにしてお供えを
するのが習わしと書いてありました。
そうこうしているうちに二十万とも言われる牛の置物が積み
重なったというわけです。

Img_1973

30年代くらいは私の家の近くでも、農耕のため牛を飼ってい
る農家がありました。
但馬牛と言えばいまは黒毛和牛肉のことをいいますが、当時
田や畑を耕耘するには、専用の農具と牛の強い力が必要で
した。
刈り取りが終わった田んぼで野球をすると、地面が固くなる
からと叱られたものです。
役牛として肉としても、生ませた子牛も売れる牛は家族の生
活の糧として大切に育てられました。
特に但馬西部の香美町小代区・村岡区・旧温泉町では、少
なくはなったものの但馬牛の肥育が行われています。
但馬で牛を祭った神社を調べてみると、旧温泉町と鳥取県
岩美町の境に牛ヶ峰山(713m)があり、山頂付近に牛ヶ峰
神社があることがわかりました。

島根大学時代の後輩「丹後の金ちゃん」は家の子牛を売っ
てそのお金を大学の学資にしたそうですが、子牛を探す母
牛の様子と悟った後の母牛の涙をいまでも思い出すと言い
ます。
いまはもっぱら乳や肉の提供者として扱われていますが
力強く頼もしい友として、当時の生活を支えてくれたことは
忘れてはいけませんね。
 

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | 映画「北辰斜めにさすところ」 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

なるほど。勉強になります。
十日えびすも、もともとは漁業の神様だったといわれているので、時代とともにいろいろ願掛けの意味も変わってくるんでしょうか?
しかし子牛をっていう話は悲しいですねぇ。まさに「ドナドナ」の世界ですね。

うちにも昔は牛舎があり一頭牛がいたそうです。
今度里帰りのときにでも、よってみたいと思います。

牛の親子の話、本当にみているのもつらいでしょうね。
といいながら焼肉大好きの私ってどこか矛盾してます?
でも人間は生きていくために常に何かを犠牲にしているのでしょうね。

紹介していただき、ありがとうございます。
先日の但馬牛の子牛市では、最高50万円の値段がついたとのこと。
僕の子供の頃の10倍か。
確かに貴重な現金収入源だったと思う。
それにしても今の大学の授業料は高くなったものだ。
僕の時は年額12000円だったか。
いつのまにこんな時代になったのか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | 映画「北辰斜めにさすところ」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ