但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« テンプレートを替えました | トップページ | 苦餅?いや福餅? »

2007年12月28日 (金)

ラングニング考

マラソン、正確にはランニングですが、一昨年から始め昨年
は5大会に、今年は6大会に参加して、私なりに意味を考え
てみました。
丸数字を使い、箇条書きがにしたがる癖は治りませんね。

①マラソン会場及びその地域の雰囲気を楽しむ

見知らぬ地を訪れるのも楽しみの一つです。
各地各大会ごとに運営方法・スタッフの対応など個性あふれ
る雰囲気があります。
3,000円~3,500円の参加費は必要ですが、多数のボ
ランティアスタッフの努力があるからこそ運営されています。
記念品もTシャツ・ウエストポーチ・帽子・手提げ袋・タオル・
シューズケース・リストバンドなどいろいろありました。
バブル期に町おこしとして始められたものが多く、市町合併
で廃止統合されたものも出てきました。
抽選でカニスキ食事券が当たったのは香住潮風マラソン。
お寿司・うどん・つみれ汁・西瓜もおいしかったです。
ランナーだけでなく、応援の家族や関係者すべてが無料で
楽しめるのは、地元神鍋マラソンが一番です。
加古川ではトイレが特に汚かったことが印象が残ります。
ゼッケンを付け、計測チップを装着することでこの大会の
主役として誇らしい気分になるとともに、世代を越えた多く
の仲間と接することで大いに励まされます。
団塊の同世代には特に連帯感を感じます。

Img_1411_2

②目標への到達度を楽しむ

タイムの目標を立てますが、コースや天候・体調により思う
ようにいきません。
あまり気にせずに、とにもかくにも完走することを目標にし
て、その上で記録をチェックします。
終わったとの達成感は、何とも言えません。

③大会に向けて、トレーニングを楽しむ

走れないときは、歩くなど出来るだけ毎日トレーニングをし
ます。
生活の一部となればしめたものですが、そうはいきません。
webサイト「my runnet」に日々の記録をアップします。
コース、距離、時間、体調、体重などの項目があります。
パソコン任せになりますが、web管理でいつでも確認でき
るので便利です。

④トレーニングを通じて気力と体力をアップさせ、健康
 な体作りを行う

文字通り「健康づくり」です。
メタボ対策にとりわけ有効ですが、苦しいこと・しんどいこと
に立ち向かう気力を身につけられるのではと期待しています。

⑤ランニング仲間と反省会を楽しむ

終了後は走った人も、都合で走れなかった人も参加して反
省会をやります。
「花より団子」「敵は本能寺にあり」のごとく、これが本命かも。
翌日何もかも忘れてしまうくらい、「反省」しすぎたことを反省
することもあります。

Photo
●強いて順番をつけると、④→⑤→①→③→②でしょうか

« テンプレートを替えました | トップページ | 苦餅?いや福餅? »

マラソン・ランニング」カテゴリの記事

コメント

かかれていらっしゃる通りです。
胸に刻んで来年、いや再来年ごろには…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テンプレートを替えました | トップページ | 苦餅?いや福餅? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ