但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ラングニング考 | トップページ | 一足早い初詣 »

2007年12月29日 (土)

苦餅?いや福餅?

 年末を控え餅つき時期になりました。
昔は臼と杵しかなかったので、ぺったん、ぺったんの音が近
所から聞こえたものでした。
当家でもそうですが今は、電機餅つき器で捏ねる家庭が多
いのではないでしょうか?
当地方では今日29日は、餅つきをしない家庭が多く、翌日3
0日につくのが一般的です。
理由は昔から29日の餅つきは苦餅、「苦持ち」といって避け
るところと、へそ曲がりの家では福餅といってあえて29日にす
るところとあるようです。
もっと積極的な意味では、「苦を潰すから、29日を選んでや
る」という地域(家)もあると聞きますが、極めて少数派です。

どちらも「こじつけ」的な面がありますが、苦餅説には以下の
理由が考えられます。
餅をつくことは正月準備・迎春準備であることから、日常生
活を終えた時こそふさわしいものです。
今でこそ週休二日制・年末年始で休みが増えましたが月の
終わり、晦日(30日)前の29日に餅つきをする「気楽さ」を
戒めたものではないでしょうか?
つまり「正月準備にはまだ早いですよ!」「しっかり働いて
お正月を迎えましょうね!」と言いたいのを「苦餅」として婉曲
に表現したと思います。

とは言うものの、今日から年末年始休暇に入った当家は、
「福餅」をついてしまいました。
働き者のご先祖様,、ごめんなさい 。
あん餅・海老入り・青のり・黒豆などまるで2月のかき餅のよ
うですね。

Photo_3

« ラングニング考 | トップページ | 一足早い初詣 »

伊佐屋物語」カテゴリの記事

コメント

写真を見ているとまるでお店のようですね。
海老入り・青のりというのは珍しいですね。

かきもちおいしいですよね。
うちでも豆もちを昨日つきました。

餅つきにもいろいろいわれがあるんですね。
うちは30日につきました。ちなみに杵うすです。
結構腰にきちゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラングニング考 | トップページ | 一足早い初詣 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ