但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 笠形山(播磨富士)山行 | トップページ | ブログパーツとアルバムを追加しました »

2007年12月10日 (月)

但馬ふるさとづくり大学を修了しました

 但馬ふるさとづくり大学の最終講義と閉講式がありました。
これはもともと但馬の自然・歴史・風土・文化・観光を学び
その知識をふるさとづくりに生かすことを目的にしています。

主催団体の但馬ふるさとづくり協会については 
http://www.tajima.or.jp/furusato/jinzai/university.html

一方今年実施された「但馬検定3級」の合格者を対象とす
る2級(20年実施予定)レベルとリンクしたものとして人気
を呼び、約100人が4月から半年にわたって受講しました。
全14回にわたっての講義でしたが、幅広い分野に渡って
研究者の講義を受け大いに参考になりました。
検定の問題は、検定テキスト「ザ・たじま」から出題されま
すが、2級はこの講義の内容からも出題されるとのことで
結構緊張感のあるものでした。
 
 最終講義は出土文化財管理センター所長の瀬戸谷さん
の「古代但馬と日本海」をテーマに、朝鮮半島から渡来し、
但馬の地に残っている遺跡からその影響が報告されました。
( ↓ )

Img_1224

 今だから山陰・裏日本と言われますが、ある時期までは
すべてと言ってよいほど人や物そして文化はアジア大陸とり
わけ朝鮮半島から日本海を渡ってもたらされました。
その玄関口として、日本海に面する九州北部・山陰・北陸が
あったはずです。
つまり江戸時代前までは表日本は日本海側であったのです。
そんなことを但馬に残る古墳時代前後期の遺跡から証明で
きることを学びました。
 
 14回の講義の内10回を受講したので、無事修了書を頂
きましたが、3月の但馬検定2級に備えて勉強を始めたいと
思います。
但馬検定に関しては、こちら↓ クリックすると開きます。
http://www.gotochitsu.jp/gotochi_kentei/ki_012.html

 このときに出された、試験問題予想は・・・
①記・紀にも記述のある但馬の始祖天の日矛(アメノヒボコ)
は朝 鮮半島のどこの国の人間か?
②但馬最古と言われる瓦が出土した朝来市の遺跡の名は?
③粟賀神社の古文書にある古代の氏族の名は何というか?
④豊岡市で発見された遺跡の中で、渡来色の強い古墳はど
 こか?
 こんなところです。

答えが要る方はコメントでで聞いてください。

春に実施された3級試験の一部(20問)を添付しておきます。
「110.jpg」をダウンロード
「5160.jpg」をダウンロード

« 笠形山(播磨富士)山行 | トップページ | ブログパーツとアルバムを追加しました »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

こんな難しい問題が出るのですか!!
まったくお手上げです。
また答えをお願いいたします。
それから『ザ・たじま』なるものは、普通に本屋さんにあるのでしょうか?

僕も歴史好きですが、三木さんの探究心には恐れ入りました。
問題が難しすぎてわかりません。また答えを教えてください。

検定テキストは、1,000円でどこの書店でも販売しています。
想定問題は①を除いては講習を受けていないと難しいかも。
<答え>
①新羅の王子②法興寺(ホッッコウジ)遺跡③神部(ミワベ)氏④中筋の大師山古墳群

mikiさんありがとうございます。
『ザ・たじま』本屋さんでまためくってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笠形山(播磨富士)山行 | トップページ | ブログパーツとアルバムを追加しました »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ