但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 立派な生姜(ショウガ)が出来ました | トップページ | 安国禅寺ドウダンツツジの紅葉 »

2007年11月22日 (木)

スキー場本日オープン

 17日土曜に小春日和となってからずっと冬型つづきで、今
日も朝から冷たい雨が降り続いています。
いわゆる山陰の「時雨(しぐれ)天気」がはじまりました。
山の高いところはうっすらと雪化粧しています。
 里の古老曰く、「山に3回雪が降れば次は里に降る」
まだ1回目なので、初雪はもっと先になります。
 
 12月にはいると、公用車はもちろんですが、気の早い人は
スノータイヤに換え始めます。
ところがぎりぎりまで交換を延ばす人がいて、初雪となるとさす
がの但馬っ子もスリップして事故をおこすことがあります。
他府県ナンバーなら気の毒に思い手伝ったりしますが、姫路
ナンバーで地元の人がノーマルタイヤのままとなると、冷たい
態度で無視します。
「天気予報に注意して、自己管理をする」ことが出来ていない
という理由からです。
雪国の掟ですが、温暖化で少し狂い気味です。
 
 神鍋スキー場の一部が今日22日オープンしました。
これは1ヶ月前から造雪機を動かし、ゲレンデを作ったからで
一部のコースでかつ幅も広くはとれません。
待ちかねた人がもう滑っていて、即日ナイターも始まりました。

(アップ神鍋 宮ノ森ゲレンデ ↓ )
Img_1042
アップ神鍋のホームページは以下 ↓ をクリックすると開きます
http://www.kannabe.co.jp/

子供達がいた頃は頻繁に山に出かけましたが、巣立った後は道
具だけが物置に埃をかぶっています。
孫たちも2歳と3歳間近なので、この冬は「そり」のお相手を求め
られるかもしれません。

« 立派な生姜(ショウガ)が出来ました | トップページ | 安国禅寺ドウダンツツジの紅葉 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

今日の朝刊にもでてましたね。
とうとう冬本番ですね。寒い寒い!
それとコメントいただきました神社の神主さんは吉田さんです。結構町内のいろんなところの神社にも関係しておられると思います。

izayamikiさま

今季は例年より早く初雪が降りそうですね。
商売柄早めに、来週ぐらいにはタイヤを替えようかと思案しています。

w(°o°)w おおっ!!
ブログの査定が上がってますな。

お孫さんの「そり」の相手頑張ってくださいね!
私は小学校6年から3歳までと幅が広いので、スキーは私、そりは嫁さんと手分けをしてやりたいと思います。
密かに山だけ大雪になればと願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立派な生姜(ショウガ)が出来ました | トップページ | 安国禅寺ドウダンツツジの紅葉 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ