但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 犬洗い | トップページ | 「suzuran写真館」を加えました »

2007年11月27日 (火)

燻製パーティの報告

 16日に案内しましたが、今年もスモーククッキングパーテ
ィに参加しました。
平成2年から始まり、災害による中断もあって、今年が第1
7回ですが、歴史がある集まりです。
その一例として、初期には幼児だった男の子が高校卒業後
参加したのを見て、「えー!あの子が?」と驚いていました。
常用句ですが、「人の子が育つのは早いのねぇ」が続きます。
 長年続くのも、ひとえにお世話をいただく「山里スモーク交
流ネットワーク」の皆さんのお世話によるものと感謝していま
す。
三連休の中日24日(土)ですが、快晴で絶好の燻製日和で
す。
 
 場所は養父市八鹿町口三谷の山里広場です。
戸数14軒の集落で、普段は人の顔を見るのが少ないそう
ですが、この日ばかりは大勢が押しかけ大にぎわいです。


(一斉燻煙中 6台がフル稼働 ↓ )

Photo_2

(イノシシ肉と鶏肉 熱燻中 ↓ )

<冷温燻>チーズ・茹で卵・サンマの干物・スルメ一夜干し・
       チーズちくわ
<熱燻> 鹿肉・イノシシ肉・ベーコン・ハム・鶏手羽元・鶏も
       も肉イカetc

Photo_3


Photo_4

( 出来上がりの一部 ↓ )

Photo_5

(お待たせしました。 さあ昼食です ↓ )
薪で焚いたみそ汁・赤米玄米パンにキュウリ・レタス・燻製を
挟むのが好評です。
地鶏のタタキと燻製もまた大いに喜ばれました。

Photo_7

食事をしながら、自己紹介もありの交流です。
神戸・猪名川・篠山・朝来・養父・豊岡から30名の参加です。

 私が思うに燻製好きには三つの条件があると思います。

①食いしん坊は必要条件、飲み助は十分条件。
 両方なら完璧。
②好奇心があって、好き嫌いが少ない。
③何よりもこまめで、労をいとわないこと。

自己採点では私は100点でした。
ちなみに一緒に写っているT君は③が欠点でした。
 

« 犬洗い | トップページ | 「suzuran写真館」を加えました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いい天気で良かったみたいですね。
やっぱり何かを外でしようとすると、この時期天気が一番きになりますからねぇ。
しかし美味しそうですね。またご賞味させていただきたく…。

おいしそうな燻製ですね・・でも私が当てはまるのは①番だけな様な気がします。
かなりいろいろなところからこられていて輪が広がりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬洗い | トップページ | 「suzuran写真館」を加えました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ