但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« トップリーグ初戦結果=神戸の勝利 | トップページ | 府中小中学校同窓会 打ち上げ会 »

2007年11月 1日 (木)

メモリアルマークⅨ(最終編)

 浅倉尾川橋近くの例のドラム缶から始まったメモリアルマ
ークもこれで最終です。
今年2007年の台風上陸は4号5号9号の3個だけで、そう大
きな被害はありませんでした。
2006年は2個、2005年は3個というのですから、2004年の
10個は異常なほど多かった年でした。
2004年10月21日台風23号(tokage)の水が引いた後の写
真です。
見えるすべてが大規模半壊かそれ以上の被害を受けました。
「床上」どころか「天井下○○cm」と言うほどでした。
特にこのふるさと農道では堤防がないため本流が流れ込み
二人が亡くなりました。 

Photo_2 

(水の流れで道路の鉄柵がぺちゃんこです  )
Photo_3
  対岸の赤崎地区は知事が視察に来て「県下一の被害」と
述べたくらい大きな被害を受けました。
水は6mを超え二階の天井を破って屋根裏に避難したほど
です。
これで治まったのは、ひとえに下流にある「豊岡地区の堤
防が決壊した事によるものです。
聞けばその頃(11時)から一気に水が引きだしたそうです。
一方の豊岡はその後市内まで水があふれ出しました。
人の不幸と幸運が天秤関係になるのは、何ともやりきれな
い思いがします。

(浸水位は3.2m 亡くなったお二人の祈念碑も建てられま
した ↓ )
Photo_4

国の緊急治水対策を中心に2009年までに付近の築堤、河
川改修都市整備が進められことになっています。

(完成予想図です  )
Photo_6
国交省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所の円山川

(緊急治水対策のホームページは ↓ )http://www.kkr.mlit.go.jp/toyooka/approach_02.html

« トップリーグ初戦結果=神戸の勝利 | トップページ | 府中小中学校同窓会 打ち上げ会 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

忘れそうになっていた光景を思い出しました。本当に自然の怖さを思い知らされた台風でしたね。あの台風を教訓に消防活動などこれからも気をつけたいと思います。

倒れていた柵など、被災2日目に現地に行ったこと思い出します。忘れないようにしないと。

>2005年10月21日
2004年の間違いでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トップリーグ初戦結果=神戸の勝利 | トップページ | 府中小中学校同窓会 打ち上げ会 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ