但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 安国禅寺ドウダンツツジの紅葉 | トップページ | 犬洗い »

2007年11月24日 (土)

国府ふるさと歴史探訪

 久々のお勉強シリーズです。
私の住む国府地区は文字通り、但馬の国府と縁があります。
以前から歴史勉強が盛んで、ここ何年かは公民館行事として
地区内の戦国時代の山城を中心に探訪を続けています。
 23日は近くの伊福(ゆう)城跡・来山(らいのやま)城跡そし
て楯縫(たてぬい)古墳群の探訪に参加してきました。
 気多郡から出石に抜ける要衝の拠点として置かれたもので
普段は里に住んで、いざとなると城に立て籠もり戦うそうです。
山の樹木は火攻めに備えてすべて切ってしまうので、攻め方
の兵は露出し、上からねらい打ちにあいます。

 以前学んだところでは、城と一口に言っても、中世城郭(山
城)、織豊系城郭、そして近世城郭に分かれていて、その9
割以上が織豊期以前の山城です。
国府地区内の水生城・竹貫城・上郷城・才谷城、そして今回
の城もこれにあたるのだと思います。
地方にとって大きな出来事は、織田・豊臣による但馬制圧と
関ヶ原以降の徳川幕府の確立です。
通常言われる○万石の藩拠点である近世城郭は、豊岡藩・
出石藩・村岡藩・別格は生野代官所の4カ所だそうです。

30人の歴史ファンが講師の西尾先生の先導で、徒歩で出
発です。
山城見学はこれで確か7回目、講師の西尾先生は以前「宵
田城」や「有子山城」「金蔵寺城」見学でみっちり教え
ていた
だきました。

今回も期待に違わず、竪堀・郭など、地元にいながら気づか
なかった戦国時代の山城
の配置やそのもつ意味などを学び
ました。

(伊福城主郭跡 地区内でも有数の広さを持っています ↓ 
館も建てられていたと思われます)

Photo

(竪堀 ↓ 敵方の横移動を防止するもの 作った当時は背
よりも高い)

Photo_2


 険しい山道もあり前日の雨で滑りやすく、登りも下りも難儀
したりしましたが、役員の方々に事前の下刈りなどをして頂
いたり、道中飲物サービスなどの支援のおかげで全員のこ
らず見学できました。
 
続いて古墳群の中の最大楯縫古墳の見学です。
中学生以来ですが、その規模の大きさに感心させられます。
但馬でも有数の規模の大きさから、この地の豪族達の勢力
の大きさが推測できます。

Photo_3

(古墳内部はがれ落ちた天井石あとから 玄室を写す ↓ )

Photo_4


もっと大規模な古墳群は、養父神社向かいの右岸道路から
すぐの大藪古墳群があります。
そこには但馬最大級の「禁裡塚古墳」「西ノ岡古墳」「コウモ
リ塚古墳」などがあります。
道路からすぐで、立て札も立っています。
大藪古墳群は 以下 ↓ をクリックすると開きます
http://www.tajima.or.jp/modules/pukiwiki/?%C2%E7%CC%F9%B8%C5%CA%AF%B7%B2

« 安国禅寺ドウダンツツジの紅葉 | トップページ | 犬洗い »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

けっこう見るところがあるんですね。
国府地区限定でもこんなにあるとは。
歴史好きの僕にとってはたまりません。

三木さんの行動力には本当に感心します!
ブログ査定とアクセス数がすごい・・・・・

うちの事務所から見えるところにも山城が、名前は楽々前城だったような、2回ほど登ったことがあり、竪堀・横堀・石つぶてなどありました。土建やとしては、昔の人のすごさに感心します。
izayaさんご存知のお城でしょうか?

土建やさん
楽前(ささのくま)城といって、山名四天王のひとり垣屋氏の城です。同族では岩中発電所上の宵田城が竪堀・郭・石垣が残っていて勉強しやすい城です。

ありがとうございます。
そういえば知見に垣屋氏のお墓もあったような
安土桃山時代以前はあまり興味がなかったので、またお聞きすることがあると思いますがよろしくお願いします。宵田城って春にぼんぼりが付くところですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安国禅寺ドウダンツツジの紅葉 | トップページ | 犬洗い »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ