但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 燻炭づくり | トップページ | 美山町(京都府)かやぶきの里 »

2007年10月 8日 (月)

イチゴ定植完了

秋祭りの最中の日曜日少し人目を気にしつつ、夫婦揃っ
て半日かけてイチゴの定植を終えました。
その数140株、一株に十数個なるとして約2,000個が
実をつけることになります。
これらは、娘達や親族にエンドウなどとともに、初夏の便
りとして届けられます。

Img_0237
種類は宝交早生、5月の中頃には食べられます。
宝交早生は・・・・↓

(休眠打破のための低温要求量が多く、寒冷地の露地栽
培に向く。
甘みが強く果実が柔らかい。果実が柔らかいため、輸送
性・棚もちが悪いため、現在ではほとんど流通していない)

イチゴは手間のかかる「野菜」で、収穫を終えるとすぐに
苗採りのために株を移植し育てます。梅雨を過ぎるとラン
ナーが四方八方に伸びて、その孫ランナー以降を苗として
育てます。
夏の日照りには水をやり、成長を妨げる雑草を取りポット
苗に育てます。
(この作業はすべて嫁さんの担当です)

Img_0234
ポット苗として育てた後、この時期に定植し冬を過ごします。
当地では、春先に黒のマルチがけをして収穫期を迎えます。
ということで、いつでも畑のどこかにイチゴが育てられていま
す。
ところで、イチゴを「野菜」と書きましたが、果物ではと思わ
れるかも知れませんが、同じ木があってこれに毎年実をつ
けるのが果物で、イチゴはこれにあたらないので、野菜の
分類に入ります。

« 燻炭づくり | トップページ | 美山町(京都府)かやぶきの里 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

今度はイチゴですか、本当にスゴイですね!
これらが娘さんや親戚の方々に初夏の便りとして届けられるのもいいですね! 
娘さんにしてもこれが届くという事はまだまだお父さんも元気です、という事が分かりますものね!
私も将来に備えようかな???

いろいろとすごいですね。今頃からイチゴというのは手をかけるとは知らなかったです。長い期間面倒見るわけですね。だからあんなにおいしいんでしょうね。あまり身近にイチゴを作っている人がいないので初めて知りました。本当に勉強になります。

やっぱりイチゴはかなり手がかかりそうですね、これからも、いろいろ参考にさせていただきます。
ところで奥様が岡山の和気町ご出身ですか、学生のころ秋になると閑谷学校へ紅葉を見にいったことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燻炭づくり | トップページ | 美山町(京都府)かやぶきの里 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ