但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ソバの花盛り | トップページ | テンプレート(背景)を替えました »

2007年9月30日 (日)

還暦同窓会Ⅱ

「ふるさとの山に向かいて言うことな無し
 ふるさとの山はありがたきかな」 
(石川啄木)  

8月にも書きましたが私は昭和22年11月生まれ、日本国
憲法施行後の民主日本の象徴?として生まれました。
同時にこの世代は「団塊世代」と呼ばれ、何かにつけて話
題となります。
生まれた1947年の干支が「丁亥(ひのとい)」であり、60
年後の2007年「丁亥(ひのとい)」になることで、「還暦=
暦が還る」と呼びます。
よく「還暦は満年齢か数えか」と聞かれることがありますが・・

語源由来辞典「還暦」↓
http://gogen-allguide.com/ka/kanreki.html

高齢化社会では60歳などはまだまだ子供扱いだとしなが
らも、ひとつの区切りとして、やたら学校時代が懐かしくなり
ます。
8月の高校に続き、23日~24日にかけて、「府中小中学
校還暦記念同窓会」が開催されました。
(厳密には約4分の1が翌年のねずみ年生まれで、来年が
還暦です)
小中学校としたのは、日高町から分かれて小学4年生の時
に豊岡市に編入されていった納屋・上佐野区の8人と当時
の交通事情から豊岡市域から対岸の中学校へ渡し船で通
学した市谷・中郷の13人、転校生の4人をすべて含めてい
るからです。
総対象者109人の内、6人が逝去し、7人が住所不明で
案内を送った96人中約半数の46名が参加した盛大な会
でした。
遠くはマレーシアのクアラルンプールから帰国し、参加して
くれました。
集合は母校の府中小学校グラウンド、グランドゴルフで楽し
んだ後、会場のホテルへ直行です。
Photo_9
宴会会場には、今はない小中学校の懐かしい校舎の絵が
6枚、幼稚園の給食風景・卒園写真・小学校卒業写真・中
学校卒業写真の8枚をパネルにして飾りました。
これらはすべて同級生の画家 小山 譲君の作品とお世
話によるものです。
赤煉瓦の建物や地方の素朴な風景画を中心に、癒し系の
絵を得意とする「アトリエ小山」のホームページは以下↓を
クリックすると開きます。
http://www.mimir.ne.jp/~atorie_k/index.htm

Photo_2

Photo_3

高度経済成長・オイルショック・バブルの崩壊そして情報化
新時代と時の流れに翻弄されながらも懸命に生きてきた友
の顔は、みな穏やかで友達思いの優しい顔ばかりでした。
病気の後遺症で少しハンディのあるI君には誰もが自然に気
遣っていたのには感心しました。

Photo_5
Photo_6

部屋での三次会を終え、ここちよい酔い覚めの翌朝には
但馬國の一宮である「出石神社」に参拝し、ご祈祷とお札
を頂きました。

Photo_8

いつの時からか、「オリンピックの年には同窓会」と定め
地元中心の十人を超す幹事が分担して世話をするようにな
りました。
次回は5年後の2012年ロンドンオリンピックの年になります。
それまで、健やかに年を重ね、再び優しい顔に会えることを
期待しています。
幹事長のS君のすばらしいリーダーシップと幹事団のサポ
ートで大成功に終わった「手前みそ」のレポートでした。

« ソバの花盛り | トップページ | テンプレート(背景)を替えました »

青春」カテゴリの記事

コメント

本当にいいですね、うらやましいです!
写真と文面から楽しさが伝わってきます。
私の年代はなぜか同窓会というものには無縁で三木さんの年代が羨ましいです。
文章と写真を見ていると、三木幹事さんのリーダーシップで皆さんを引っ張ってこのようなすばらしい同窓会になったのだと思いました。
単なる宴会だけの同窓会ではなく、グランドゴルフから出石神社までというのもすごくいいですね!
何か見ている私の方が感動しているような・・・
貴重なご報告ありがとうございました。
4年後も楽しみにしています。

すごくいい感じの同窓会ですね!
写真と文面からすごく伝わってきます。
私の年代はなぜか同窓会には無縁で三木さんの年代が羨ましいです。
それと、単なる宴会だけの同窓会ではなく、グランドゴルフから始まって、出石神社までの内容もすごくいいですね!
三木幹事さんの大活躍が写真からもよく分かります。
定期的にずっと続いているのもすばらしいですね!
4年後のご報告も楽しみにしています。
何かこのブログを見ている私も感動してきました。

同窓会の幹事ご苦労様でした、楽しいひと時を過ごさせていただきました、ありがとうございました。

久しぶりに会った懐かしい同窓生、いつまでもいいものです同じ学窓で学んだ友というのは。

三木君がブログをやっているのは初めて知りました。
今後チョクチョク寄らしてもらいます。

ブログ、過去の分も含めて楽しく拝見しました。

私も中学卒業以来同窓会幹事をやらしてもらっています。最初は幹事さんも少人数でしたが、最近は確かに幹事団になりつつあり、最終的にはみんなが喜んでくれると、よかった、よかったとなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソバの花盛り | トップページ | テンプレート(背景)を替えました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ