但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 豊岡が日本一、38.6度を記録 | トップページ | 果物ポポーを知っていますか? »

2007年8月17日 (金)

還暦同窓会

私は昭和22年11月生まれ、日本国憲法施行後の民主日
本の象徴?として生まれました。同時にこの世代は「団塊世
代」とも呼ばれ、何かにつけて話題となります。多分266万
人くらいで小学校も中学校もすし詰め、とくに高校などは
11ホーム×53人定員の超満員状態でした。
2006年の出生数106万7千人と比べるとそのすごさがわ
かります。
生まれた1947年の干支が「丁亥(ひのとい)」であり、60
年後の2007年「丁亥(ひのとい)」になることで、「還暦=暦
が還る」と呼びます。
よく「還暦は満年齢か数えか」と聞かれることがありますが・・
語源由来辞典「還暦」↓
http://gogen-allguide.com/ka/kanreki.html
ということで、昔は長生きの印でもあり、生まれた頃に戻る
といって、赤いちゃんちゃんこなどを着せて祝いました。
最近はこれに抵抗する人が増え、同窓会でも赤の帽子か
Tシャツなどの提案も一蹴されています。
高齢化社会では60歳などはまだまだ子供扱いだとしながら
もひとつの区切りとして、やたら学校時代が懐かしくなります。
明日18日は豊岡高校18期生の「還暦同窓会」が予定され
9月23日には府中小中学校の「還暦同窓会」が開かれます。
高度経済成長、オイルショック、バブル崩壊など、がむしゃら
に生きてきた人生ですが、そろそろ一休みして後ろを振り返
ってもよい歳になったのですね。

« 豊岡が日本一、38.6度を記録 | トップページ | 果物ポポーを知っていますか? »

青春」カテゴリの記事

コメント

三木さんて本当に物知りだなぁと感心します。(年の功・・・ごめんなさい!)
還暦の同窓会って素敵ですね!
私たちの時代でもしてみたいです。
でも同級生が集まると還暦といいながらも学生時代そのままの気持ちで皆がいるんでしょうね!

三木さんが還暦を迎えられる?私にはあまりピンと来ない気がします。すごくお元気ですから!私は丙午の昭和41年生まれですので
60と言う数字には縁があります。先日同窓会を行いましたが、20年後も還暦同窓会是非企画してみたいです。また同窓会での皆さんの様子もお知らせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊岡が日本一、38.6度を記録 | トップページ | 果物ポポーを知っていますか? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ