但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ゴミ処理場建設にNOの結論がでました | トップページ | コウノトリ様が日高町にいらっしゃいました »

2007年7月27日 (金)

広域ゴミ処理場建設問題Ⅱ

26日朝、中貝市長の上郷候補地を断念する
放送を聞きました。

その中で「行政の問いかけに真摯にご議論い
ただいた地元の方々に心から敬意を表します」
という言葉がありました。

行政側の姿勢として、「地元の同意がない限り実
施しない」旨表明し、今回候補地提案を撤回した
姿勢も評価できると思います。

住民側の勝利という人もありますが、勝ち
負けではなく「お上の
理不尽な仕置き」に対
し、住民がそれを正したと
いうのが私の実感
です。

行政と過半数を超える議会会派「六星会」を
相手に「上郷のくらしを守る会」の皆さ
んは
実によく頑張りました。

最後には故郷を愛する区民の意志と良識がも
のを言いました。

何はともあれ、取りあえず一件落着しました。
上郷区が処理場建設を断ったことで、「上郷
は今後市にたいする要望を一切聞いてもらえ
ない」などと言う人が結構いますが、10年・
20年前ならいざ知らずそんな行政差別が通用
する時代でもなく、あればそれこそ大問題に
なります。
「無理難題でも行政に協力して見返りをもら
うことで区を活性化?させる」そんな区長が
まだまだいるようですね。


 市長はホームページでこう訴えています。

「今後とも徹底して減量化の努力を行うと同時に
しかしそれでもなお現実に発生してくる自分たち
のごみを、私たちは安全確実かつ衛生的に処理
する責任を負っています」
「また、現在、北但の1市2町はそれぞれの施設
でごみを処理していますが
いずれも平成25年ご
ろには耐用年数がやってきます。
もし新
しい施設の建設ができなければ、私たちの
ごみは路頭に迷っ
てしまいます。
私たちは<ごみ問題から逃げるわけにはいきま
せん。
ごみ処理施設は必ず
どこかに建設しなければな
りません」

このことの重みを今後我々は考えていかなけれ
ばなり
ませんね。

2_2
          

« ゴミ処理場建設にNOの結論がでました | トップページ | コウノトリ様が日高町にいらっしゃいました »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴミ処理場建設にNOの結論がでました | トップページ | コウノトリ様が日高町にいらっしゃいました »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ